Re-Bone

“最後の面接”<ひとりではない>特許出願体験記【12】2022.12.16


 

2014年から2016年の2年間に渡る実体験を綴る特許にまつわる彼是(アレコレ)

 

自身の体験を基にした初物づくしの特許出願ドラマチックストーリー第十二話

希望の光

 

 

“最後の面接”<ひとりではない>

 

返答期限のリミットは “7月19日”

 

気持ちも時間もギリギリの状況でしたが、7月4日“Mさん” から【反論趣旨】と【補正書案】が送られてきます。

 

その時に
『ぎりぎりになってしまいましたが、できれば審査官と面接し、補正案の可否につき意見をもらい、以下の反論で納得できそうか感触を当たってみてください。今回の補正が不適切である、あるいは反論が納得できないという感じであれば権利化は難しいと思います。

そう書き添えられていました。

 

 

人事異動

 

早速その日のうちに特許庁に電話して審査官の方をお願いすると、受付の方から意外なことを言われました。

 

審査官の方が6月いっぱいで人事異動により自分の特許出願の審査官から外れて、別の審査官に変更したというのです。

 

後で知ったのですが、人事異動でも案件は引き継ぐことが多いので、審査途中での審査官の変更は特許庁でも珍しいことらしいです。

 

期日直前での審査官の変更が何を意味するのか分かりませんが、追って新しい審査官からの連絡を待つように言われました。

 

7月19日が返答期限なので、出来るだけ早い日程での面接を希望している旨をお伝えして特許庁からの連絡を待ちました。

 

 

ひとりではない

 

ひとりではない

 

程無くして新しい審査官の方からご連絡を受け、翌日7月5日の15時30分に面接が決まりました。

翌日に面接が決定したことをご報告した“Mさん”から、温かい励ましのお言葉をいただきました。

 

 

がんばってください。
 

一応念押しですが、本願発明のポイントは次の点です。
 

ここに特許性が認められるかどうかで結論が左右されます。

 つまり本願発明は引用例のような単なる着脱自在な収納具ではなく、連結部材を介して互いに連結可能な多種多様な表装具の一群全体が発明の構成要素なのであり、この表装具群がユーザーに提供されることで初めて発明の目的を達成することができるのです。この点を審査官に強調して下さい。

 

 

“Mさん”からのメールはいつでも温かく、そして寛容でした。

 

最初は、一人で歩き始めた道が ‘ひとりではない’ そう思えることがこんなにも心強く感じる日がくるなんて思いもよりませんでした。

 

 

 

 

最後の面接

 

新しく担当になった審査官の方は、人当たりの良い女性の方でした。

 

ご連絡させていただいてから早々の面接日を提案していただいたことへの御礼と、初めてお会いしたことへのご挨拶を済ませると早速、実際の製品を持参していたので、それらを持って説明を加えながら【反論趣旨】と【補正書案】に目を通していただいて、ご意見を伺いました。

 

 

 

“天か地か” ドキドキの瞬間でした。

 

 

『今回の補正が不適切である、あるいは反論が納得できないという感じであれば権利化は難しいと思います。』

 

 

“Mさん” のお言葉が頭を駆け巡ります。

 

 

 

長い沈黙のあとに審査官の方からでた言葉は

 

『補正案は拒絶理由通知に対する補正の要件を満たしていると思います。』

 

反論要旨についても

『たしかに、引用例との違いのポイントを明確に強調されているので大丈夫だと思います』

とのお言葉を頂きました。

 

 

続けて注意点として

『全てが無駄になってしまうので、期日だけは過ぎない様に提出して下さいね。』

とアドバイスいただき、直前での面接を快諾いただいた事も併せて再度御礼を告げて、特許庁をあとにしました。

 

日枝神社

 

 

そしていつも特許庁の帰りに寄っていた日枝神社で参拝と、本日の面接のご報告をしました。

 

この時の気持ちは、嬉しい気持ちよりも、少しだけ“ホッ” とした気持ちの方が大きかったです。

 

もしかしたら、特許庁の門をくぐることはこの日が最後になっていたもしれなかったからです。

 

特許取得に向けて、光が差し込んできたように感じていました。

 

【特許取得が絶対目標】としていたのには理由がありました。

 

 

何はともあれ、首の皮一枚つながったことは間違いなかったので、兎に角 “ホッと” した気持ちと共に、明日から期日に間に合うように明細書の補正をすることを肝に銘じながら、日枝神社の階段から街を眺めていました。

 

2016年当時に日枝神社の階段からみた風景
その∞へ続く

 

ひとりではない

 

 

【Re-Bone Wallet/リボーンウォレット 製品開発秘話】

 

 

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◆ひとりで特許出願ーもくじー◆

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

あなたの日常が素敵でかけがえのないものでありますように願いを篭めて。

 

 

 


 

 

弊社では吟味したエキゾチックレザーから始まり、インナー収納部に使用している牛革にもこだわっています。

レザーだけでなくファスナーやホック、裏地に至るまでこだわり、末永くご愛用いただけるようにと、東京の職人が全てハンドメイドで仕立てた、本物の『Made in Tokyo』の革財布です。

 

修理などにもご対応できますので、ご安心くださいませ。

 

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【財布と風水】

 

 

風水的な解釈による、財布の色に纏わるトピックです。

 

地球は宇宙の中に存在する太陽系の惑星の一つです。

 

 

青い70%の海と、茶色い大地30%の陸地をもつこの惑星は、昼間は暖かい太陽の光を受けながら、夜は真っ暗な暗闇の中を月の光が照らしてくれています。

 

70%の海と30%の土が地球という大きな生命体で、我々はその大きな生命体の中に生息しているわけです。

 

そこには175万種類以上の生物が生息していて、人間はその一種類にすぎません。

 

 

 

 

青い海(水)と茶色い大地(土)に覆われた惑星地球には、沢山の植物(木)が存在していて、日中は太陽が降り注ぎ光と影をつくり、暗い闇夜は月の明かりが照らしてくれています。

 

人間は道具を使うことによって進化して、火を使うようになって更なる進化を遂げたと言われています。

 

 

風水は5,000年以上も昔の中国で発祥した環境哲学であり、自然と人々の暮らしをより良いものにするための智慧として受け継がれてきたものです。

 

 

風水の基本は、「陰陽五行説」にあります。

 

 

「陰陽五行説」とは、自然界に存在する全てのものは「木・火・土・金・水」の五行に分類され、「陰」「陽」いずれかの性質を持つという考え方です。

 

 

「木・火・土・金・水」と聞いてアレ?と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そうです、ここに太陽(日)と月を足したら一週間になるんですよね。

 

 

でも、一週間の呼び方は、風水由来ではなくてエジプトの占星術「土星・木星・火星・太陽・金星・水星・月」からきているようです。

 

そこに、ユダヤ教やキリスト教の考え方が加わって、現在の「日月火水木金土」になったそうです。

 

 

いずれにせよ、遠く離れた土地でも同じような考え方があって、太陽系の惑星の呼称が一致するというのは偶然ではなく必然だったのだと考えます。

 

 

そんな風水的な解釈による、財布の色に纏わるトピックを色ごとに書いてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世の中には千差万別な素材、多種多彩な色合いのお財布があります。

 

 

エキゾチックレザーにも色々な種類があって、それぞれの生命たちの軌跡が映し出されたかのような皮革の表情たちは“天然のアート”といっても過言ではないのかもしれません。

 

 

 

 

そこに人の努力や経験、知識などが積み重なって、様々なエキゾチックレザーを染色して時によっては更なる加工工程を踏まえたものなどもあります。

 

 

 

色合いとはまた違った“革感”をお探しの方はエキゾチックレザーも選択肢の一つとして考えていただければ幸いです。

 

 

 

 

 


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製品タイプ別一覧 

 

◆Small Goods(革小物)
 
E-レザーを使った革小物です。(小銭入れ・名刺入れ・フェイバリットケースなど)

 

 

◆Classics/クラシックス

 

高級エキゾチックレザーをアウター全面に使用し、インナーには牛革やナイロンなどを使いカジュアルさの中に高級感を演出した、オリジナルデザインのシリーズです。

 

 ◇長財布

 
 ◇ラウンドファスナー

 

 

 

 

 

◆Original/オリジナル

 

高級エキゾチックレザーを使用した、Re-Boneの「スタンダード」を表現したシリーズです。


エキゾチックレザーの高級感だけでなく、天然皮革が醸し出す生命の軌跡を感じて頂くことができます。

 

 ◇二つ折り/ミドルサイズ

 

 

 ◇ラウンドファスナー(トライアングル)

 

 ◇フォックスウォレット(Fox Wallet)

 

 ◇和財布

 

 

 

◆Special/スペシャル

 

Originalシリーズをベースに、より貴重なレザーを贅沢に使用し手の込んだ特殊加工などを施した特別仕様。

 

「美は細部に宿る」という哲学の基に「財布」という概念を超えたアート作品をテーマにしたシリーズです。

 

 

 ◇ピンクスノー/pink Snow

 

 ◇ラウンドファスナー(トライアングル無双)

 

 ◇レディースタイプ

 

 ◇オールレザー長財布

 

 

 

 

◆リボーンウォレット/Re-Bone Wallet

 

『世界を変えることは自分を変えること』をテーマとして掲げ

 

日常を、“非日常に変えるアイテム” として、また『他者との関わり』を具現化した財布

 

 

 

◆バッグ

 

“BUCKET”

 

“2FACE”

 

 

 

 

 

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これからもリボーンは、エキゾチックレザーの魅力をひとりでも多くの方に伝えていく為に歩き続けたいと思っておりますので、今後とも「Re-Bone/リボーン」を宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

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◆Classics/クラシックス

高級エキゾチックレザーをアウター全面に使用し、インナーには牛革やナイロンなどを使いカジュアルさの中に高級感を演出した、オリジナルデザインのシリーズです。

 

◇長財布

 

◇ラウンドファスナー

 

 

◆Original/オリジナル

高級エキゾチックレザーを使用した、Re-Boneの「スタンダード」を表現したシリーズです。
エキゾチックレザーの高級感だけでなく、天然皮革が醸し出す生命の軌跡を感じて頂くことができます。

 

◇二つ折り/ミドルサイズ

 

◇ラウンドファスナー(トライアングル)

 

◇フォックスウォレット(Fox Wallet)

 

◇和財布

 

 

◆Special/スペシャル

Originalシリーズをベースに、より貴重なレザーを贅沢に使用し手の込んだ特殊加工などを施した特別仕様。

「美は細部に宿る」という哲学の基に「財布」という概念を超えたアート作品をテーマにしたシリーズです。

 

◇ピンクスノー/pink Snow

 

◇ラウンドファスナー(トライアングル無双)

 

◇レディースタイプ

 

◇オールレザー長財布

 

 

◆リボーンウォレット/Re-Bone Wallet

『世界を変えることは自分を変えること』をテーマとして掲げ

日常を、“非日常に変えるアイテム” として、また『他者との関わり』を具現化した財布

 

 

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